2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁って…

囲碁・将棋チャンネルで囲碁を観ていると面白いのだが、実際に対局するとつまんない…なんでだろう?勝てないからかな。

各桁が3の倍数のとき…

基数が(3n-1)のとき各桁が3の倍数のとき、その数も3の倍数である。これ証明がすげ〜難しいんだけどできる人いない?

今日は…

暑い!

でき婚の過ち

http://umi.no-ip.com/simple/pd200405.html#2004-05-08子供が欲しい云々はともかく、「でき婚の過ち」に関しては同意見かな。でもまあ、たまには失敗することもあるだろうから、しょうがないのかもしれないが。http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/h…

収入の少ない家庭の子どもほど、学校の成績が悪い

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=245身も蓋も…ふと中学の頃を思い出してみると、確かに成績の良い人は一軒家に住んでる人の割合のが高かったな。8割くらいか。あ〜ちなみに都会と違って田舎は土地が安いので収入が割合良い人は家を建ててるので。…

DQN再生産の仕組み

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=242やっぱり身も蓋もない…

なぜ学校の勉強は役にたたないのか?

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=253身も蓋もない…

血液型

http://psychology.jugem.cc/?eid=41 他人には「あなたはA型だから○○ですよね」と決め付ける人も、自分が決め付けられたら不愉快に感じることが多いということです 確かにそのとおりだよなあ。俺は周知のとおりBなんだけど、Bってあまりよく言われることって…

学歴社会

http://psychology.jugem.cc/?eid=37面白い。最後の章「学歴大国アメリカ」の意識アンケートの表を見て思ったことは、日本人が欧米人に比べて、大学は会社に入ったときに役に立たないと考えているということ。

キレ度チェック

http://www002.upp.so-net.ne.jp/takaoka/home2.htm結果は… 頭の中の温度 40℃ あなたの頭の中の温度はお風呂並です。 まあ、ちょうどいい湯加減、といったところでしょうか。 ただし、油断は禁物です。 人はいつ怒りっぽくなるかわかりません。 自分が思っ…

少年犯罪は増加しているか?凶暴化しているか?

(1)http://www.wako.ac.jp/souken/touzai01/tz0113.html (2)http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/toukou6.18.html (3)http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/juvenile.htm (4)http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html 統計からすれば減少傾向にあるらしい。ただ…

ストーブ

消し忘れてきた…まあ2時間ごとに勝手に消えるから大丈夫だとは思うけど。

読書離れ

いつからいわれてるのかわからないけれど、「最近本を読む人が少なくなった」と聞くことがある。これって本当なんだろうか?

最近少年犯罪が増えたというけれど…

先日会社の上司とそういう話がでたので、ふと、そうじゃないような気がして調べてみた。http://kangaeru.s59.xrea.com/index.htmここを見るとそうでもないようだ。つか、「はてなのキーワード:少年犯罪」には凶悪な少年犯罪は減少傾向にあるという。まあ、子…

眠ってしまった

う〜。

眠い

この時間になるとやたらと眠くなる。

雪だ…

いやあ、たまげた。外に出たら一面まっしろ…ってほどではないけど、白かった。全然寒くなかったから油断してた。すべると歩くのが非常にたいへん。地下鉄までいくのに一日の体力の半分を使った気分だった。にしても電車の中、俺以外の人はみんなコート着てる…

竜星戦を観戦

なんとなく囲碁将棋チャンネルを見ていたら、囲碁の対局-竜星戦-がはじまっていた。対局より解説がなんかおもしろかった。聞き手はかわいいコで、解説者は妙に男前。ずっと見ていたら、なんか苗字が同じ。もしかして兄妹?と思ったらそうだった。

blogペット

http://cousagi.yomiusa.net/こういうものもあるんだねえ。誰か飼育してみない?

二千円札

って見たことないんだけど、流通してるん?

後浦なつみ

だれがだれだかわからんのだけど…いや、松浦あやはわかるんだが、安部なつみと後藤真希はどっちなのかわからん。10/06にシングルデビューして24位ってこの手のユニットとしては売れてないと思うんだけど、どうなんでしょう?ちなみにW「ロボキッス」は22位な…

economicsの語源

economics、日本語では経済学。economyが経済。economyの語源は「経済学道案内〈基礎篇〉」ではギリシャ語のoikonomiaが由来で日本語で言えば「家計」という意味なのだそうだ。「経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)」では、economics…

オブジェクト指向って…

それが何なのか理解するのはたやすいと思う。でも、実際にオブジェクト指向プログラミングをするとなると、たいへんなのが、クラスの設計だったりする。この設計でいけるかな?と思ってコーディングをはじめると、これじゃだめだあ!の繰り返しで、完成にい…

基本は4つらしい。

GoF

「オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座」によるとデザインパターンは23個あるが4つ理解すればあとはその応用らしい。その4つは… State/Strategy Factory Method Composite Template Method google:デザインパターン

オブジェクト指向のまとめ

オブジェクト 現実の概念をモデル化したもの。 オブジェクト指向 現実の概念をモデル化すること。 クラス モデル化した概念を共通の性質で一般化すること オブジェクト指向三大要素 継承、カプセル化、ポリモーフィズム(多態性、多様性) 継承 あるクラスを引…

地震

新潟の地震って結構規模が大きかったんだね…知らなかった。そういえば、去年の9月に十勝沖地震で震度5を体験したんだっけ。自宅の被害は本棚は倒れてぶっこわれてしまったくらいだったけど。出光の石油タンクが燃えたのがすごかった。においがすごいのなんの…

浦野真彦「5手詰めハンドブック」

ヴァミのところに詰め将棋がでていたので、詰め将棋の本を紹介。5手詰ハンドブック作者: 浦野真彦出版社/メーカー: 日本将棋連盟発売日: 2004/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る実戦に出てきそうな形の詰め将棋…

アイスがくいてえ

というわけで買ってこよう。

MSMメッセンジャー

PC

ICQの方はオンラインになる人が全くいないのが1年近くつづいたので、使用するのをやめることにする。ミランダを利用するのをやめて、純正のMSNメッセンジャーをインストール。これで漢字がばけてチャットできない相手とも会話が可能になる。

なんでも見えなくする…

スタイルシートで、「display:none」とするとそのクラスを見えなくすることができるので、多用しまくっている。可能なのか「br{display:none}}」と試してみたら改行しなくなるのは驚きだった。「table{display:none}}」とすると一番上のはてなのヘッダーも見…