囲碁、覚えようよ

将棋のほうは右京もヴァミも俺程度までいくのに時間かかりそうなので。たぶん追いつくのには2〜3ヶ月と見た。

囲碁はルールしか知らないので、右京もヴァミもルールを覚えれば、良いライバルになりそうだ。なんかふたりともすぐ強くなりそうだけど(汗)

右京なんかだと石の取り合いに燃えそうだ。俺は取り合いはまったくダメなんだけどねえ。ちなみにダメっていうのは囲碁から来ている、はず。

http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/index.htm

とりあえずここでルールを覚えましょう。おふたりなら一通り読めばすぐにできるようになるよ、うん。つかルールは将棋より簡単。

  • 一手づつ交互に石を置く(打つ)
  • 相手の石を囲めば取れる。
  • 地(石で囲まれている空間)が多いほうの勝ち
  • 打ってはいけない場所がある
  • コウという特別なルールがある(これが一番むずかしいかも)

だけなので。

#junerpmさんもやりませんか〜?